ペドラム地下地獄。

030800.jpg
「ペドラム地下入り口。」

アンブラの街角にあるヒーラー小屋。
その奥にネクロマンサーの街ならではか
拷問危惧のアイアンメイデンが鎮座する。
このアイアンメイデン、ただの装飾品では無く
ある隠された秘密のダンジョンの入り口。
そうアンデットの巣窟ペドラムへの。

アンデットの巣窟であるペドラムには、顔となる二つの建物がある。
一つ目の顔は、言わずと知れた最奥にあるボス沸きの図書館。
そしてもう一つの顔は、墓地の片隅にひっそりと建つ小屋。
前者は幅広く人々に知られ、冒険者達がボス討伐に行き来するが
後者は巷で囁かれるある噂のせいか、近づくものはいなかった。

「その先には地獄がある。」

しかし、今夜その地獄を目指し、愚かな冒険者達が
死者の群れを掻き分け、墓地の小屋へと歩を進めていた。

030801.jpg
「ペドラム地下へ向けて侵攻中。」

土曜日の集まりの日。
今夜はMSJメンも合流し、何時ものメンバーも含めると
約15人と大所帯となった。
「さて、どこへいくかな~」との話になった時、思いのほか早く
案が出た、それは・・・

「ペドラムの地下でイビルチャンピオン沸きをやろう」

前々からこの話はあり「人数が集まったら」と思っていたので
ちょうど今夜はタイミングが良かった。
それに、以前ラビリンス攻略にも成功していたため
ある種の「やれる」という自信もあった。
なので、今夜はその案に乗ってみることになったのである。

030802.jpg
「難航する侵攻。」

大所帯になると中々難しいのが
「みんなで同じ場所へ向かう」
っという単純な行動だったりする。
目的地の確認・経路の確認・雑魚の対処・PT間の連絡
その他にも蘇生にフォローに・・・
っとまあ、これらを15人でやるとなると結構大変なものである。
それにペドラム内は中ボスと言える、強いモンスが徘徊しているため
目的の墓地の小屋まで行くのに、結構な時間がかかった。

030803.jpg
「ペドラム地下内。」

困難もあったが、なんとか切り抜け目的のペドラム地下に降り立つ。
さて、このペドラム地下、全然訪れる人がいないせいか
あまり詳細を知られていないと思う。なのでサラっと概略を。

このペドラムダンジョンには、MLボスとは別にPSと同じ様な
イビルチャンピオン沸きがペドラム地下に存在する。
「PSと同じ」とは言ったが、イルのと同じ沸きのため
パワスクを得ることは出来ない。
かといって、何か特別なアイテムが出るわけでもない。
立地の関係や、その戦利品の関係で、ここへ訪れるのは
命知らずで物好きな愚かな冒険者くらいのものだ。

どうやら今夜このペドラム地下攻略に訪れた
約15人のメンバーは、その愚かな冒険者の様である。

030804.jpg
「序盤の沸き。」

PSには1~4段階の沸きがある様に、ここペドラム地下でも
同様の段階によって沸きが変わっていく・・・のだが
諸事情により、何が何処で沸いたのか記憶が気薄なので
大体の話で進める。まあ、諸事情もおいおい分かる。

序盤に沸いてくるのが、よく沼地で見かける
ボクシングとボクシングの親玉。
強さはそんなではないが、これが一斉にワーっと沸くのでかなり厄介だ。
それに分かりにくいが、このペドラム地下は異常に狭い。
窪んだところにある祭壇を中心に、4つの角に小さな部屋がある。
他は出入り口の階段があるくらいで、かなり窮屈な場所だった。
そんな中で、ワーっと沸くモンス多数と冒険者約15人
それに付け加え、テイマーな人のペットに、EVが多数。
たまに身動きが出来なくなるくらい狭かったりする。

030805.jpg
「大混雑中。」

しかし、この辺は動きずらいが沸いてくるモンスの強さは
大したことがないため、混乱も無くちゃくちゃくと狩り進む。

030806.jpg
「次の沸き、ビースト小先生。」

この辺のモンスが沸いてくると、ちょっと面倒になってくる。
攻撃力と堅さがあるので、数の力があっても思う程
簡単には蹴散らすことは出来なかった。
でも、まだまだこの辺は序の口。

030807.jpg
「鹿頭の悪魔。」

恐らくこの辺が、第三段階目の沸きになるの。
図書館のボスに似た、鹿頭の悪魔。これがウヨウヨと沸く。
例えるならリッチロードと戦士蟻を足した様な感じで
直接攻撃・魔法攻撃・酸による範囲攻撃で次々と襲いかかってきた。

030808.jpg
「ビースト大先生も沸いた。」

こちらはさっきの小先生より厄介な大先生。
普通に倒そうとしたら、かなり厄介な相手だけど
この大先生には攻略の仕方がある。
それは「大先生はパラライズに弱い」のである。
パラライズをかけると、大先生はその身を凍らせ動かなくなる
その間にダガー等で分解すると、あっと言う間に絶命する。

しかし、こう書くと如何にも順調そうに進んでいると思われるが
実際はそうでもなかった。

030809.jpg
「一時は押されて、入り口まで退くことも。」

ビースト大先生は簡単に攻略できるが
鹿頭の悪魔はそうは簡単に倒させてはくれなかった。
思いのほか酸による範囲攻撃が厄介で
EVを召喚してもあっと言う間に消滅してしまうし
ペットも酸の上では長くは持たなかった。

0308010.jpg
「逃げるので精一杯になる時も。」

実を言うとペドラム地下へは今まで2回程望んだことがある。
しかし、その2回共この段階でどうしようもなくなり撤退した。
今回も約15人のメンバーが居ながらも、この状態になるとは。
思わぬ苦戦に暗雲が立ち込めるが、今はただ無心で駆り続ける・・・

0308011.jpg

0308012.jpg

0308013.jpg

それからどれくらいの時間が経っただろう
何体のビースト大先生を氷漬けにし
何体の鹿頭の悪魔を倒したか。
ただ祭壇の蝋燭がゆっくりとだが、ひとつ、またひとつと
灯るのを見ると「まだこの挑戦は終わってない」ことが分かった。
皆、以前攻略したラビリンスの時に自信を付けたのかもしれない。

「やれる!やればきっとできる!」っと。

そんな「自信」を「確信」へと変えていくように
祭壇の蝋燭はまた一つ明かりを灯す。



しかし、それはそんなモノではなかった。
祭壇の蝋燭の灯り火は、パーティーの
命のカウントダウンそのものだった。
そうとも知らず、一行は祭壇の蝋燭を灯し続け
ついに最後の蝋燭に火を灯してしまった。



0308014.jpg
「なんだこれ?」



0308015.jpg
「・・・なんだこれ?!」


0308016.jpg
「なんだこれ!?」


最後の火が灯った瞬間。
パーティーは壊滅した。


つづく。


コメント

非公開コメント

